咳をしても看護師。

しがない看護師の日記です。

長生きの秘訣

 

私の見てきただけの何の根拠もないお話ですが、長生きにはやはり、それなりの理由があると思います。

 

令和もはや3年目。大正生まれの方がレアになってきました。95〜6歳以上がそうですね。

長生きが正義とは思ってないけど、

100歳になったぜ〜!うぇーい!とか言ってみたい気もします。

 

私は、小さいおばあちゃんになるのが目標です。物理的に。

入院した時でも、「○さん軽いから介助しやすいわ〜!」って言われたいからです。

痩せ型家系なので、このままいけば多分大丈夫。

生活習慣病よりは、脱水とかでカラカラになって入院してそう。

 

あと、関わる前から事前情報見て「○さん看護師やってんてー。うげ。」とか言われるのは必須ですが(医療関係者が入院してくると緊張するから)、

「看護師やけど全然嫌味じゃないし良い人♫」って言われるように気をつけたいです。

 

話がそれました。

 

さて。

今まで関わった大正生まれの方々の特徴と合わせて、ご長寿の秘訣を推察していきます。

 

・何か趣味嗜好がある

ハーモニカ吹いてる人とかね。コーラ好きとかね。焼肉食べたい、とかね。編み物してたりとか。週刊誌で芸能ニュース仕入れてる人もいました。笑

毎日新聞読むとかでも良いし、何か1日の中でルーティン的なものが人より多くある事もポイントなのかなと。ハーモニカは肺のリハビリにもなってるだろうしめちゃくちゃ良いかと。

自発的にやってることって脳があり得ないくらい活性化してると思う。

 

・空気を読みつつ希望を伝えるのが上手

病院時代の忙しい時でも、絶妙にタイミング見計らってナースコール押してきてあれして、これしてって言われる。絶対狙ってる。でもタイミングと言い方が上手いからこっちも希望通りしてあげられる。結果、本人の思うツボになる。見事。

 

・よく笑うまたはよく怒る

よく笑うだけじゃないってのもポイントであり、現実。笑

なんとなく、よく笑うと長生きするって良い話っぽいけど、よく怒る人も元気だと思う。

入居者さん同士で日常的に口喧嘩みたいのが繰り広げられるけど、絶対王者っているんだよね。そういう人は長生きすると思う。勝ったら満足感が得られるから、セロトニン分泌するんじゃないかな。笑

 

・義歯でもいいから歯がちゃんと使えるようになっている

WHOが推奨する8020運動ってあって、自分の歯が残れば残るほどめちゃくちゃ沢山良い影響があることは文献も読んだことある。

でも総入れ歯になっちゃっててもちゃんとそれが機能しててある程度硬さのあるもの噛めるなら、それでも長生きに繋がると思う。

見た目もシャキっとするし、会話もできる。それも結構大事なのかも。

 

・補聴器でもいいから耳が一応聞こえる

周りの会話が全部聞こえる必要もないけれど、ある程度聞こえて、聞こうとすることは大事なんだと思う。

何か様子がおかしい時とかも、普段から会話ができた方が周りは意識レベルとかの変化に気付きやすいしね。

 

・お迎え来るのが待ち遠しいと言う

これは、どうなのかな。別に秘訣ではないか。結構みんな言う。もう疲れたからはよいきたいわー!って。

 

そんな感じです。

あ、あとは若い時頑張ったエピソードも、老いた身体を支えてると思います。

戦争経験されてたり、昔は結婚もめちゃくちゃやったりするから。苦労したことはちゃんと血となり肉となるんだなと、感じます。

 

皆さん社会を支えてきてくれた方々なので、

これからも尊敬の意を持って接していきたいです^ ^

 

おわり!