咳をしても看護師。

しがない看護師の日記です。

国試おもひで

あれからもう8年も経つのか。

ちょっとだけ、何でもない思い出話。

 

3年生の夏は、模試やばかった組にも関わらず車の免許取りに合宿に行った。

夏休み終わってからみんなが国試の勉強していた間に自分は車の勉強していた事に焦り出し、(あほ)

そこからは割と必死に勉強した。

 

寮だったので、お風呂でわいわい問題出し合ったりして一時的に楽しかったりしたけど、部屋に帰って1人になりいざ机に向かうとしんどかったなあ。

泣きながら部屋に駆け込んでくる友達もいた。

落ちたらどうしよう。

そんな不安に押しつぶされそうになりながら毎日を過ごした。

その頃好意を持ってくれていた男の子との関わり方にも悩み、結局上手く両立できずに一方的に「もう連絡しないでほしい」って言っちゃったなんて事もあった。

当時の厚生労働大臣もちょうど、田村さんだった。

私たちに資格を〜!!とか言って田村さんの顔写真を学年全員に回したりした。

 

国試当日のことも結構覚えてる。

駅からの道、教室の風景。

やっぱり人生の一大イベントだったんだな。

帰りに寄った王将、美味しかったなー。

 

学校で勉強したことなんてほとんど臨床に役立たないって言う人もいるけど、

私は割と今でも

あーこれ国試の為に覚えたやつ!!とかなることある。

 

もう二度と受けたくはないけど、

あの経験は確実に人生の糧になっている。

 

ほんとになんでもない記事になってしまったけれど、まぁ記録として。

 

国試受けられた皆さん、お疲れ様でした!!