咳をしても看護師。

しがない看護師の日記です。

認知症看護一コマ

朝、私がゴロゴロとワゴンを運んでエレベーターに乗ろうとしたら、

「一緒に乗せてくれ。」と現れたAさん。

「家帰りたいねん。下へ降りたいねん。頼むわ。」

 

穏やかに微笑む→だめ

仕事中やからさ→だめ

私上に行くんですよ?→だめ

これ下には行かないやつなんです→だめ

私も行き方わかんない→だめ

向こうに聞きに行こう→だめ

荷物は?→だめ

朝ごはん美味しかったですか?→だめ

寒くない?→だめ

あかんわこれ壊れてる→ほなあんたも乗れんやろ→ごもっとも。

 

だんだんヒートアップ!

無理矢理乗ってきてなかなかのパワー^^;

大きな声に気づいて夜勤スタッフが数人わらわら。

 

それに対してまたヒートアップ。

引きずり下ろすのも違うしなーって思ってたら

 

役職知らんけど偉い人(←おい笑)が来て、

時計見ながら「今まだ9時なってないから、玄関開いてないですわ。9時なってからにしましょ。」

 

→◎こうかてきめん。

 

時間という具体的な数字が良かったのかな?

偉い人っぽいオーラのある人ではないし

関係性もそこまでなはず。

やはり内容が評価されてたっぽかった。

あ、そうかってスッと納得してくれてた。

そして多分9時にはもう忘れてた。

 

ちょっとのことやけど、

このちょっとの工夫の繰り返し。

認知症看護はきっと、楽しんだもん勝ち!

今日の正解が明日も正解とは限らないし、

今日の間違いが明日の正解かもしれない。

 

勉強になりました^ ^

オワリ。