咳をしても看護師。

しがない看護師の日記です。

変異種(ほんとはコロナコロナ言いたくない)

 

こんばんは!まるです♬

 

今年も残すところあとわずか!

イベントに疎い1年になってしまったけど、

掃除くらいはしなさいよ~自分!

 

 

さて、陽性者が増え続けてますね…。

”変異種”って響きだけでなんか進化した感あって怖いですよね。

 

ヒトの遺伝子はDNAで、ウイルスの遺伝子はRNA

DNAは二重らせん構造になっており複雑であるのに対し、

RNAは一重なので、変異しやすい。

ってとこまでは看護学校で習いました。

妙に感動したのを覚えています。

 

なので、医師や研究者の中では

変異するだろうということは容易に予測されていたので、

変異種が国内でも確認されたという事実だけを持って

手放しに動揺するのは違うと思っています。

メディアの見出しだけに踊らされるなというやつです。

 

ただ、

このイギリスの変異ウイルスは感染者数の増加率が71%高く、

実効再生産数(一人の感染者が実際に感染させる数)が0.39~0.93高い、

ということが分かっているらしいです。

(イギリスのウイルス性呼吸器感染症の専門家からなるNERVTAGという組織の記事で読みました)

 

要は、今までのより強いかもしれないってことです。

情報が日々更新される中、これも事実かどうかわかりませんが

今はとにかくビビっといた方がよさそうです(´;ω;`)

 

 

本当に、人がたくさん亡くなっています。

既往があると重症化しやすい事実もあるようですが

既往がなくても人が亡くなっているのもまた事実です。

若くても、です。

 

現場の医療者はどう考えたってくたくたです。

だって、先が見えない。

だって、目の前で苦しんでる人を確かなエビデンスを持って対応できない。

だって、ベッドがなくて受け入れたくても受け入れられない。

だって、ベッドがなくて急変した人をICUに入れてあげられない。

だって、目の前で苦しんでいる人がかかっている病気が感染症であり、

防護服を付けてるとはいえ毎日毎日関わってる。

医療者は常に最悪の事態を想像する。

自分が感染した時の最悪の未来がよぎる。

 

だって、バイキン扱いされる。

だって、休日だって好きなことを好きなだけできない。

 

 

 

私も入居者さんに、防護服で訪室すると

「濃厚接触者は近づかないで。」的なことを何度も言われました。

あなたの体調を気にして体温はかりに来てるのに。

 

でもこの方の気持ちもわかります。

面会もできずストレスもたまっていただろうし。

だから「ごめんね。すぐ出るから。」って言うしかなかった。

PCR陰性の結果を持って、体調管理しながらの勤務なので

もちろんなんの問題もなくその人と関わっているわけだけど

そんな事情を説明してもきりがないから。

 

 

本当はコロナコロナ言いたくないし、

コロナ対応してる最前線の人たちだってきっと、

コロナコロナ言ってないエンタメを楽しんでます。

 

休日に密を避けて行く外食や映画、美容、その他様々な趣味が

今を生き抜く唯一の生きがいになっている人も絶対いる。

 

 

何かを否定したいわけじゃない。

これは、ほんとに。

 

 

でも、誰かが言い続けなきゃいけないから。

一人ではだめだから。

出来る限りの感染予防を。

そして、コロナと戦うすべての人へ感謝を。

 

今日もありがとう。

では、また*